2005/11/26

そぞろに芽が出た西洋芝

西洋芝の種を蒔いて目土も被せず放っておいたのですが、そぞろに芽が出て緑の芝生が伸びてきました。ただ伸びてきたところと、そうでないところの違いが大きく、フェニックスターフが衰退すると違いが目立ってくるかもしれません。

スリークウォーターの色はビビッドグリーンに近く、とても鮮やかな緑色です。ちょっとツヤツヤした芝生という感じです。スリークォーターはイタリアンライグラスという種類の西洋芝です。他の西洋芝の種類としては有名なケンタッキーブルーグラスやトールフェスクなどいろいろあり、ガーデニング芝パパもこれからいろいろと試してみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/11/22

パンジーを植える


花壇にパンジーを植えました。といっても植えたのはガーデニング芝パパではなくママです。
植えたパンジーの名前はロージーレッド、レモンスプラッシュ、レッドシュートというのですが、こればかりは花が咲いてみないとどんな色なのか分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/30

芝生と思っていたら雑草

いやにツヤツヤした芝生だと思っていたらどうやら芝生ではなく雑草だったのかもしれません。試しに抜いてみると案外簡単に土とともに根が抜けてきます。

これはもう思い切って全部抜いてしまえということで庭の芝生に点々と生えていた雑草を全部抜きました。オーバーシーディングをした後、トランジションの際に西洋芝が残ってしまったのかと思っていましたが違っていたのかもしれません。

見栄え的には芝生のようにも見えますので今まで放っておいたのですが、芝刈り機で芝を刈ってみると、フェニックスターフなどの西洋芝と違ってやけに水分が多く、芝刈り機の刃にくっついて袋まで飛んでくれず大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/29

西洋芝の芽が出ない

芝生の種をまいて一週間たちますがいっこうに西洋芝の芽が出る気配がありません。去年は芝生の種を蒔く前にきちんと芝の目土なるものをたっぷり入れたのですが、今年はさぼってそのまま種を蒔いたので、そのせいかと思います。

明日天気が良かったらまた芝生の種を蒔いてみようと思います。でも目土を入れるのはしんどいので、これで芝生の芽がでなければ今年はもう諦めようかと思案中。

なんだか非常にビビッドな緑色の新しい芝生の株のようなものが点々と成長してきている部分がありますが、今年の春先に生えた芝と同じような感じです。この芝は水分が非常に多く芝刈り機で刈っても刈った芝が袋まで飛んでくれずに芝刈り機の刃先にくっついてしまいとてもやっかいでした。この芝が広がっていくのかどうか、気になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/23

西洋芝の種まき


西洋芝スリークウォーターの種まきをしました。冬芝の西洋芝としては本当はもっと早く種まきしなくてはいけなかったのですが、芝刈りが遅れこのところ雨続きで機会がありませんでした。

昨年の種まきのときは芝生の目土をたっぷりと入れてその上にビビッドグリーンの種を蒔いたのですが、ことしは芝生を低く刈ることもせず、そのままパラパラと蒔いただけです。これで本当にきちんと芝生の芽が出てくれるか、かなり心配ではあります。

芝生の種は雪印種苗さんから購入したもので、昨年のビビッドグリーンが生産中止になり、代替品として販売されている西洋芝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/16

アーレスティが園芸部門から撤退

芝刈り機や草刈り機など園芸用品で有名なアーレスティが園芸部門から撤退だそうです。「替刃やパーツの販売、修理等のアフターサービスにつきましては製造終了後、5年間継続致します」とのことです。

うちではサッチ取り用としてレーキをアーレスティさんから購入したことがあります。芝刈り機のように替え刃のような交換部品はないのですが、ちょっと寂しい感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/15

久しぶりの芝刈り

051015_000

久しぶりに芝刈りをしました。もうずっと刈っていなかったので伸び放題でした。今回の芝刈りではテントウムシがたくさん出てきてびっくりしました。そういう季節なんでしょうかね。小さい羽虫もたくさんいて、そのせいか蜘蛛も大量に発生していました。

かなり芝が伸び放題になってから刈ったので軸刈りになってしまい、刈り高20mmで刈ったのに茶色の芝生になってしまいました。

051015_008


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

久しぶりのアップ

050605_012

久しぶりのアップです。画像は6月の芝生の状態です。パソコンが故障したりいろいろとあったのですが芝生のほうも大変でした。というのも春先のトランジションに失敗したのです。

トランジションというのはオーバーシーディングした冬芝を夏芝ベースの芝生に戻すことで、冬芝を短く刈り込み衰退させるとともに夏芝の生育を促すことで、自然と夏芝ベースのターフに切り替えることを言います。ガーデニングパパのおうちの庭でも春先にトランジションしようとしたのですが、どうも昨年の秋に芝生の種まきをした時に目土をたくさんかぶせすぎてしまったせいかうまくトランジションできませんでした。

結果、どういうわけか一年性の西洋芝のビビッドグリーンが衰退したのかどうか不明のまま別の芝生になってしまいました。もしかすると別の西洋芝の種が混在していてこれが繁殖したのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/06

チューリップを植える

050205_013

チューリップを植えました。今年は球根を植えるのではなく、ちょっと芽の出たところを何鉢か買ってきて植えました。買ってきたのはねこちママなのでどのようなチューリップの花が咲くのかちょっとよく分かりませんがどうも八重のピンクと赤のチューリップのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/05

庭の掃除

久しぶりに庭の掃除をしました。芝生の間に挟まった落ち葉やサッチを掻き出して集めます。また雑草も見分けやすくなっていますのでひとつひとつ丁寧に手で抜きました。

050205_001

芝生の色はやはりかなり薄くなってしまいました。一部分最後の芝刈りのときに刈り残ししたところがあり、そこだけは緑の美しい芝になっていましたので、やはり刈り高を低くしすぎたのがいけなかったようです。もっとビビッドグリーンが冬場でも伸びてくれると思っていたので誤算でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/04

芝生の色が薄くなった

今朝芝生を見てみたら前と比べて大分芝生の色が薄くなっているような気がしました。冬に入ってビビッドグリーンの鮮やかさが薄くなってきたという感じです。

明日晴れたら写真を撮って前の芝生の状態と比べてみようと思います。今シーズン最後に芝刈りしたときに短めに刈ったのもいけなかったかもしれません。もっと長めにしておくべきでした。

刈った時の考えは、短くしておけばベースのフェニックスターフの枯れ色が目立たなくなり、ビビッドグリーンは多少は伸びるだろうから綺麗な芝生になるだろうと思ったのです。しかし実際は最後の芝刈りからビビッドグリーンはほとんど伸びませんでした。

結果的に逆にフェニックスターフの芝生の枯れがより目立つ状態となってしまっています。来シーズンはこれに気をつけて芝を長めに刈ろうと思います。あるいはビビッドグリーンではなく別のライグラスなどで比較してみることになるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/29

猫の糞害への対処

しばらく花壇の手入れをしていなかったので久しぶりに見てみたところどうも猫のトイレにされていたようです。たくさん猫の糞を発見!

犬のほうは飼い主のマナーでなんとかなっていますが放し飼いの猫は本当に困ります。とはいっても玄関先にどうみても犬の糞としか見えないようなモノが転がっていたこともありますからマナーのほうもまだまだですが…オープン外溝もこれには大弱りです。もっとも猫のほうはオープンもクローズも関係ないとは思いますが…

以前楽天で購入した猫よけグッズ(猫型の板)は結構効果があったので買い増ししようかと思案中です。とりあえず生協で購入した忌避剤を撒きました。しかしこれは雨でながれたりということもあり長続きはしません。猫との闘いはまだまだ続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/17

花図鑑を追加

マイフォトの機能を使って花図鑑を追加しました。チューリップやパンジーなど花壇に植えた花の写真を集めてコメントもつけています。

芝生の庭の写真も一緒に追加されていますが、こちらのほうはまだ数が少ないのでこれからアップしていきたいと思います。ココログにもだんだん慣れてきたというところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/10

画像を追加

ようやくココログにも慣れてきたので画像を追加しました。花や芝生の話題ですのでやっぱり写真があると良いですね。

それと芝生のブログもあまり見つけることができなかったこともあり今までブログでありながら他のサイトとの連携など考えずに黙々ときたのですが、やはりこれでは寂しいのでガーデニング系のサイトさんとのお友達作りをしていこうと思います。

これを読んでくださっている方よろしければコメント・トラックバックしてやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/09

芝生の色

ビビッドグリーンの色が多少薄くなってきたような気がします。ちょっと心配。12月までは鮮やかな緑色を保っていたのですがこれはもしかすると暖冬のためだったのかもしれません。

ここへきて寒さが普通の年並みに戻ってきた影響かも。芝生の伸びはフェニックスターフと比べると無いも同然なので芝刈りの間隔もたっぷりあけても平気なので楽チンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/01

雪だるまと芝生の庭

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

21年ぶりに大晦日に雪が降りましたね。ちょっと前にも雪が降りました。芝生の庭はアスファルトの道路と違って雪がすぐには融けません。そこではしゃぐ娘といっしょに雪だるま作りをしました。本当に小さな庭ですけれど、芝生の庭にはこんな思わぬメリット?もあります。

作れた雪だるまは小さなものでしたが、都心のこの程度の雪で雪だるまは珍しいのと、オープン外溝で誰にでも見られるようになっているので多くの人の目を楽しませることもできました。意外にも雪だるまは翌日まで融けずに残っていました。

| | トラックバック (0)

2004/12/23

クリスマス前の芝刈り

041223_086 クリスマス前の芝刈りをしました。12月に入ると芝生の伸びもかなり穏やかになってきます。この先年末とお正月の間はしばらく芝刈りをしたくないのでここでちょっと刈っておくことにしました。 ビビッドグリーンの色の鮮やかさはあいかわらずでとても綺麗な芝庭ができています。オーバーシーディングは難しいという印象も最初はありましたが、やってみたら案外簡単でした。 問題はむしろ来年春先のトランジションかもしれません。結構厚く目土を入れてから芝生の種をまきましたので、下にあるフェニックスターフが復活してくれるかどうかが問題です。 落ち葉の方はこれも相変わらず。こんどは細かい葉が落ちてきて芝生の間に入り込みますのでたまりません。これはレーキで掻き出します。こればかりはオープン外溝なので防ぎようもありません。しかしサッチ取りも兼ねていると思って我慢しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/19

落ち葉の季節

落ち葉の季節です。といってもねこちパパの庭には大問題。庭はオープンガーデンなので道路との間に何の境もありません。南側には中学校が建っていてその敷地の中に桜とかいわゆる広葉樹がけっこう植えられています。 それがこの季節にいっせいに落葉するのです。道路は落ち葉でいっぱい。もちろん学校の関係者もはき掃除してくれているはずなのですが、毎日どんどん落ち葉が落ちてきますのでたまりません。 そして、庭の中まで入ってしまった落ち葉まではさすがに掃除してもらえません。きれいな芝生の庭が台無しです。また花壇の中にも落ち葉が入り込んできます。桜の葉はまだおおきくて良いのですが、もう一本やっかいなのがありまして名前は分かりませんが、とにかく芝生の奥深くまで入り込んでしまうので始末におえないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/12

シクラメン、ビオラ、プリムラを追加

041223_078

ねこちママがシクラメンとビオラとプリムラを花壇に追加しました。ちかくに園芸店があるので保育園のお迎え帰りに娘と二人で買い物してきたものです。

041223_061

041223_062

041223_074

この前植えた第一園芸さんのスミレの株がやや少なめだったのでもう少し何か追加してみたいと思っていたところでした。だいぶ花壇らしくなってきました。これからが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/06

花壇にスミレを植える

041205_028

花壇にスミレを植えました。第一園芸のブリエッタも既に終わっているのに花壇をほうったらかしにしてあったのですがようやくキレイにすることができました。

スミレも第一園芸さんのものです。リカちゃん何とか記念スペシャルのようなもののようですが、ねこちママが買ってきたものなので今詳しいことは分かりません。

とりあえず5株ほどのスミレを植えたのですが、まだ花壇にスペースがありますので、もっと買ってきても良いかなと思っています。でも結構植えてから殖えるような気もしますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«濡れた芝生